人の幸せは?

私はコンビニで店長をしていますが、正直言って今はまだやっと自分のマインドが正常に運転し始めた時です。

 

私はこれまで人に支えられてきました。

これからは人を幸せにすることを考えたいと思い、じゃあ人を幸せにするってどうするの?

 

とりあえずは給与形態、働き方を見直す。

そして環境を変える。

私にできることは全力でやります。

 

でもそれも大事なんだけど、結局は人が幸せになるには前回も書いたように自分で幸せになることを考えてもらうところ、これが一番大事なんじゃないのかな。と思いだしました。

 

ある私の仲のいい人の話で、会社が辛くて辞めたい。でもお金もたくさん欲しい。

買い物が好きで辞められない。って悩みをいつも言ってしまってる人が居ます。

ポジティブよりもかなりネガティブ寄りのメンタルです。

この悩みは幸せな悩みなんです。結婚もしているし旦那の愚痴はあんまりないので家庭は円満なのでしょう。幸せが気づけていないのです。

 

答えは単純で、会社辞めたらいいし、買い物辞めたらいい。

お金が欲しいなら旦那様に尽くして楽しく働けるようにポジティブな言葉をかければいい。

何か一つあきらめれば、幸せになるはずなんです。

 

旦那に依存したくないなら、会社辞めるの諦めて働けばお金が入り買い物ができる。

お金を諦めれば、会社辞めて旦那さんに依存できる。

 

答えは簡単です。

でもすぐそんな考えにもっていくのも難しいのはわかります。

 

人は変わるのは難しい。

やはり努力が必要なんです。

 

でもみんな幸せになりたいとは少なからず願っているはずなんです。

愚痴なんて言いたくて言っているわけではないんです。

 

でもその愚痴のせいで人の幸せを削っていることも気づけていないそんな状況の人が本当に多いのです。

 

そのせいで社内が乱れてしまったりするんです。

家庭の事情や状況、健康。いろんな理由があるかもしれない。

でもどんな状況でも幸せを見つけている人は見つけているのです。

 

結論、私は人を幸せにする力は貸せるが、私が幸せにすることはできない。

だから、幸せになる手助けぐらいしかできない。でもそれで、自らが幸せになってくれればそれはそれで強い意志になる。

そんな会社作りをしていきたいな。と思いました。