暗黒の高校生時代

続いては私の高校時代の話です。

実は高校時代、ほとんど学校に行っていませんでした。

一年生の時はちゃんと真面目に行っていたのですが、二年生になりほとんど行かなくなりました。

理由は色々とありますが、、、というか色々と重なったから行かなくなったのだと思います。

理由になったであろう思うことを書いていってみようと思います。


理由1

そもそも中学校で一緒だった仲良し組と高校が離れたから。

みんな頭の良い学校に行ってしまい、勉強しないで遊んでいた私だけ違う学校に行った。

 


これは本当になんでちゃんと勉強してなかったんだい?と思えるぐらい勉強してませんでした。

ギリギリに塾にも行かせてもらいましたが、塾に行けば頭が少しは良くなると変な解釈をしていたため、一向に頭に入りませんでした。

本当にバカでしたが、友達はめちゃくちゃ勉強してました。

でも私は何故か焦りがなかった。

うん。プラスに捉えれば私は環境に左右されないタイプなんだろうね。

三年生の時何してたんだい?っていうと、ひたすらマンガ読んで絵を描いてました。

絵を描くのが好きだったので。

 あと、現実逃避ができる。

逃げ癖がついてしまったのです。

とりあえず高校は入学できて良かった。それすら危ういと塾で言われていた。


理由2

高校一年生の時たまたま小学校時代の幼馴染と同じクラスだったのでそれなりにやってましたが、二年生になりクラス替えでまた離れてしまい本当の本当に友達が居なくなってしまい、心細くなってしまった。。。居場所って大事ですね。

 

理由3

勉強をやっていなかったため、そもそも高校の授業についていけてなかった。

完全に勉強をやる意味あるのか?(あるある)という疑問だけが残っていた。

私は目立ちたいタイプではなくいじめられるタイプでした。

小学校から夢はずっとお笑い芸人でした。だから勉強しなくていいと思っていたのです。

昔からとにかくお笑いが大好きでした。

新喜劇を見て育ち、小学校でM-1の初代王者中川家の回を見てお笑い芸人はこんなに名誉なことなんだと思いました。

高校時代ビッキーズがとにかく大好きだってビッキーズの母校に行こうとずっと決めてたので進路に悩むということはあまりなかったです。

でも唯一好きな分野が選択できる授業でCAD技術、ワープロ検定、簿記検定。資格は取れるような授業を選択しようと思っていたので、資格は積極的に受けていました。

そして好きだったのでちゃんとやっていました。簿記は特に好きだったので会計士の授業も受けたかったのですが、人数が足りなく受けることができませんでした。 

ここで会計士を受けておたら本気でちゃんと勉強したいなこの道もいいなと思ってましたが、開講されなかったことで諦めてしまいました。


続く